犬の命日に「抹茶ぶちパウンド」


   〜〜〜6/29に書いています〜〜〜


 毎年、犬の命日である6月30日には焼き菓子を作ろうと心がけてはいるのですが、いま検索してみたら前回アップしたのは2年前。去年はすっかり失念していたのでしょうか(自分問い)。どうも去年はなにかと油断・慢心していて、結果的にバチが当たった、そういう年だったようです。


 そんなわけで、今年は深く反省しつつ、またまたお手軽なものを前日に大急ぎで……



てっぺんがかなり焦げた…そしてスロープになってるorz


でも中身はまずまず無事です。マーブルというよりは、犬のぶちっぽい柄



しっとりきめ細かく焼き上がりました。抹茶の緑が濃い理由は後述(^^;)ゞ



 参考にさせて頂いたレシピは、クックパッドのこちら:
Cpicon 抹茶マーブルパウンドケーキ by KaoRi☆★☆


 ただし、材料を中途半端に残すまいという都合上、バターや粉・砂糖は25%増量、抹茶に至ってはほぼ倍量投入という乱暴な改変バージョンです。
 でもレシピに記載されている通り、簡単な方法で適度にふんわりしっとりした生地に焼き上がったので大満足。やっぱりわんこのおかげね。大好きだったお父さんもそっちへ行ってそろそろ9ヵ月、もう天国で一緒に遊んでるかな〜