夏休みの宿題

 きょうから夏休み…溜まっているあれこれやりたいこと、なんでもいくらでもできそうな気がしているが、5日後には無為に過ごした時間のもったいなさに茫然と座り込んでいる自分が、もう見えている。

 とりいそぎ、懸案のこれ:

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook


 私だって、もうずいぶん長いこと、「ダイアリーはもう終わってるよな、ブログに移行せなあかんよな(はてな社さんもそれを望んでるよな)」と思ってますよ、ええ。
 でも身体が動かないんですよ。

 今や私よりもずっとアクティブな「はてなダイアラー」である母も、この本のことを知らせたら少なからず関心を示した(=移行もやぶさかでないとの顔つき)ので、ひとまず買ってみた。本人がほんとに自分で読むつもりかはアテになりませんが。
 もちろんこれは、今から「はてなブログ始めようという人向けの入門書だろうから、「はてなダイアリー」からの移行というようなメニューは載って無さそう。そこはサイトのヘルプを見ながらやってみるしかないだろう。サイドバーに置いてるあれこれ(べつに要らんけど)を設置しなおせるのか、とかが心配ですが、移行してみてから少しずついじることになるのかしらね。


 なんとか移行できた際にはまたお知らせできるかも(弱気)