亥年の今年も護王神社へ初詣

ことしも母といっしょに護王神社へ初詣に行った(4年連続)。

f:id:nigellanoire:20190104103814j:plain

さすがに亥年である今年はいつにも増して人出が多かったようで、神社にたどり着いてみると、敷地の外周に張られたロープに沿って入場待ちの行列を作ることになっており、境内に入るとこんどは本殿に参る順番待ちの列が出来ている。ガードマンも多数配置されていた。
私たちはここへ詣でる日を年々早めており、正月四日というのは初めてだったので、これまでほんとうのお正月の混雑に出会っていなかったのか…とも思ったのだが、驚いていたのは私たちだけではなく、並びなさいと言われて「えーッ?!」と声を上げる人が続出していたので、やはり今年はちょっと特別なことだったみたい。

ともあれ、無事に絵馬を奉納。裏面は、大切な人の健康と活躍を祈願する、毎年おなじ文面である。

f:id:nigellanoire:20190104105457j:plain

自分用には、やはり毎年お守りを購入している。いろいろな種類があるが、買いたいものはそろそろ出尽くして来たので、今回はちょっと違うタイプのものにしてみた。

f:id:nigellanoire:20190104171102j:plain:w270f:id:nigellanoire:20190104171247j:plain:w270
カードホルダに対応した現代的なサイズ(笑)

べつに職場に危機が満ちているというわけでもないが、難を除いてくれるというのだから悪くはないだろう。裏面の使用法説明(?)が笑える。


お参りのあとは、少し歩いて「とらや」へお茶とお菓子をいただきに行った。

f:id:nigellanoire:20190104112417j:plain
表面のカルメラのさくさく感が珍しい「暁光」とお抹茶

静かな店内の窓ぎわで、あかるいお庭を眺めながらゆったりと味わうお茶とお菓子、なんという贅沢。あー、ことしも穏やかな一年でありますように。


〜〜おまけ
昨年 2018 の初詣ツイート:

一昨年 2017 の初詣ツイート: