手提げ袋、この冬の新作

ひさしぶりに、手提げ袋を製作した。
Twitterのほうにはときどき「10年放置したクロスステッチを発作的に手提げ袋に仕立てる」と題して写真をアップしていたものの、最近はめんどくさくて & 布地の色柄そのものが気に入って購入したため刺しゅうと組み合わせるよりもシンプルなほうが望ましくそのまま仕立てたものが続いた。だから、刺しゅう入りの手提げはほんとに久しぶりかも。

f:id:nigellanoire:20181216173136j:plain

ステッチ図案は、The Drawn Thread のフリーチャート、"First Snow"を使用 (← 現在も公開されてます)。いかにも冬らしい図案なので、なんとかクリスマスに持つのに間に合わせようとがんばった。
表地は、日本ヴォーグ社のカタログ通販で購入した moda fabrics の "seeing stars" という布。定番柄のようで、カラーバリエーションがたくさん出ている。この布を見つけたので、やっとこの刺しゅう布を使う時機が来た、と決意した次第……

f:id:nigellanoire:20181216172450j:plain

裏地は日本製。ルシアンの mémoire à Paris というコレクションの布らしい(← いまのラインアップにはこの柄は含まれていないようだが ←1/20追記:見落としていたようです。まだ載ってました。 https://e-shop.lecien.co.jp/catalog/category/20722/F40742/ 他の柄もとてもきれい)。手芸店で見つけて、あまりの可愛さに使うあてもないまま購入してあったもの。今回、表地が地味なので裏は少し明るくしたかったのと、動物つながりで小鳥さん以外の小動物が入るのもちょうどいいのでは?と思ってこれを使ってみた。裏側だけ春っぽく。

表裏とも、やや薄手の布なので、持ち手部分や内ポケットが早く傷むかもというのだけが心配。特にポケットは二重にするなど工夫の余地があったなというのが反省点である。