米原駅のよもぎそばに心惹かれて・・


 しゃべって動く原氏をみるのはほぼ初めてです。本来は5月1日に放送されるはずでしたが、直前にJRの列車事故が起きたため変更されたようです。原武史ファンの端くれのそのまた端っこ、ぐらいのつもりはある私なので、いつ放送されるのかと気になっていました。

 番組では、予想以上に鉄道マニア(笑)としての原氏がクローズアップされていました。駅弁・駅蕎麦の画一化については以前エッセイでも嘆いておられたのを読んだ記憶があったので、小淵沢駅の立ち食い蕎麦を満足そうに食べるシーンにはひと安心。
 それと、ゼミの学生さんたちと訪ねた、上越線の新清水トンネル清水トンネルは面白かった。"日本一のモグラ駅"土合駅の地下へ潜っていく長〜い階段は、映画のロケ地に使って欲しいような場所でした。


 子供の頃の家族旅行でわざわざ関西本線の各停列車に乗った思い出に、天皇行幸伊勢参りの文化が重ねて語られるところで、原氏にとって <伊勢神宮>は長い間身体に浸み込んだような根本的な問題なのだなと思いました。