犬の命日にマフィン(甘栗メープル)

 ブログの書き方もすっかり忘れてしまっている*1昨今ですが、さいわい今年は犬の命日を直前に思い出すことができ、お供え菓子*2として久しぶりにマフィンを焼きましたので載せておきます。

甘栗とメープルシロップのマフィン

 生地がわりと硬めで、均等に平らに流し入れるのが難しくて不恰好になりましたが、焼き上がりは心配したよりもキメも揃い、しっとりふんわりしていて美味しかったです。
 もう遙か遠くなってしまった犬の思い出に、毎年同じようにゴメンネと詫びながら食べる、繰り返しです。


参考にした森岡梨さんの『A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット』
2005年初版、私の持っているのが2008年刊の第10版なので、かなり人気のあった本ですね。



  • たぶん最後にここに載せたマフィン。13年前ェェ?

パイナップルと黒糖のマフィン - ニゲラ嬢の雑記帖 la suite

  • そのさらに1年前に載せたマフィン。それ以前のマフィン関連記事のリスト付き(笑)

フルーツ入り甘いマフィン2種 - ニゲラ嬢の雑記帖 la suite

  • 「犬の命日」のお菓子記事はこれが最後だったけど、ブログを書かなかっただけでお菓子そのものはそれ以後も作ったことあるはず。

犬の命日に「抹茶ぶちパウンド」 - ニゲラ嬢の雑記帖 la suite


 お菓子作りもだけど、もうちょっとブログも書かないとね(twitterで済ませてばかりいないで。*3)…

*1:そもそも「はてなダイアリー」からブログへ移行した後はほとんど使っていないので当然

*2:お菓子作りもかつてはもうちょっと熱心にやっていたのだけど、時間はあるのにもう気力が全くナシ

*3:と書いていた直後にtwitterで大きなアクセス規制騒動が。これはいよいよ居場所を再考せよとのお告げか