ゆく夏の名残、冷たいお菓子

 夜更けに虫の音が寂しく聞こえるようになりました。ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツも、ここ2ヶ月は続けて焼き菓子系が届いています。そこで「暑いうちに食べよう!」と慌てて、ひとつ残っていた冷菓「ほうじ茶のパンナコッタ」を。

 ほうじ茶風味のミルクプリンに、シロップをかけ玄米パフをトッピングして出来上がりです。キットにはほうじ茶シロップというのが添付されていますが、自分の材料で作る場合も、濃く煮出したほうじ茶にお砂糖を加えるだけ。これ、作っている最中はけっこうハッキリほうじ茶の芳香が漂っていて「おぉ!」と期待したのですが、いざ食べてみると要するにミルクティープリンみたいな味でした(^◇^;)ゞ。まぁ同じお茶なんだからしょうがないですけど。セットされていたカップが、お花みたいで可愛い形です。


 北山の京都府立植物園の近くを通るたびに、「賀茂公家芋本舗」のところに出ている“ほうじ茶ソフトクリーム”の文字が気になってました。でも、いつもおやつタイムにふさわしくない時刻にばかり通りかかるめぐり合わせで、けっきょくこれまで一度も(他店でも)食べたことが無いままです。あれも“ミルクティーソフトクリーム”みたいな味なのかなぁ・・・今度こそ食べてみよう。