Macでキーボードと違う文字が入力されてしまう病

 私の使っている日本語変換ソフトはATOK14、やや古めのヴァージョンだけど、OSじたいが最新でないのでまぁこんなものだろうと思って使っている。
 
 しかしこのATOKが、なぜか時おり不安定に。特にブラウザ使用中に文字入力をしていると、突然日本語変換ができなくなることがある(その時メニューバー上にはATOKのアイコンは表示されているが鉛筆アイコンが消失する)。
 これは現在メインで使っているFirefoxに乗り換える以前、IEを使っていたときにも度々起きた。そのたびにブラウザをいったん終了させるしかない。そうするとまた元通り日本語変換ができるようになる。よくご存じの方なら「ハハァ」とすぐ判るような事なのかもしれないが、原因を突き止めようという意欲もイマイチ湧かず、そのたびに諦めてブラウザを起動し直して使って来た。

 
 ところが昨日は、全く違ったトラブルが発生して青くなった。

 ふと気が付くと、これも何の前触れもなく、押したキーと違う文字が入力されている。 例えばaのキーでq、qのキーでw、wのキーでa(←このへん不正確かも)、・・という具合に、本来のキーの並びから少しずつズレた文字が画面に表示されていくのだ。おかしなことに、キーボード配列の中央寄りの文字はほぼ異常無く、左右の小指ポジション近辺の文字がズレを起こしている。
 
 念のためブラウザ以外のアプリケーションで試したり、コンピュータを再起動させてみたりしたけど、治らない。泣きそうな気分でGoogleからMac」「キーボード」「調子がおかしい」「違う文字」などで検索してみた。

 するとMacBBSという掲示板でよく似た事象を話題にされているのを見つけた。投稿者もATOKユーザだが、ことえりに戻しても同じ状態だとのこと。この点も私と同じだ。
 レスを読むと、入力言語をFrenchから日本語へ切り替えたりした時に文字配列が戻らないという事象が起きると指摘されていた。そこでとにかく入力言語をFrench→U.S.→日本語と必死でグルグル変更してみると、あら不思議。ちゃんとキーボード通り文字が入力されるように戻っていた。
 私の場合は別に外国語入力モードを使った後だったわけでもなく、原因は不明のままなんだけど、とりあえずの対処法はなんとなく判ったということでひと安心。
 
 上記のBBSの元サイトは Beginner's Trouble Shootingとおっしゃる、頼りになりそうなサイトでした。
 
 以上、珍しくもない症状かもしれませんが、誰かの参考になるかもしれないので書き留めておきます。