ギネスケーキ

「ギネスケーキ」を焼いてみました。あの黒ビールのGUINNESSが入ったケーキです。

 『3分クッキング』昨年12月号に載っていたクリスマス用レシピなので、星形3コぶんとして紹介されていました。普通のパウンド型1個と同じ量だというので、もちろんパウンド型で作りました。
 ラムレーズンとオレンジピール、ローストしたクルミ入り。そこへギネス50cc( + 焼き上がりに刷毛で塗る分少々)が加わります。

 こういうドライフルーツを入れたパウンドケーキを作るときには、たいてい何かスパイスを入れると思うのですが、このケーキはギネス以外には香料類が入らないので、むしろクセのない美味しさでした。
 ギネスビールを加えた効果はというと・・・心なしかコクと苦みが微かに感じられるような気が・・・( ̄∀ ̄;)します*1


 ちなみに、輸入発売元のサッポロのHPでも、別のギネスケーキのレシピが紹介されているのを見つけました。(追記:2006年11月をもってギネスビールに関するサイトは、サッポロからディアジオ社の運営に移行したようです。ギネスケーキのレシピも載っています→こちら。)

*1:ギネスに限らず、そもそもビールというものを普段ぜんぜん飲まない人なので、値打ちが判らなくてスミマセン。缶に残った分がもったいない。