海から来たピアニスト

ピアノマン - 沈黙する謎の天才ピアニスト 英 (リンク先サイト〜"X51.ORG"さま)


 あまりにもミステリアスなこの話題、テレビのワイドショーやNHKのニュースまでが取り上げています。

男は保護された当時、びしょびしょに塗れた黒いスーツにネクタイをしていたものの、衣服からは全てのブランドラベルが取り除かれていたという。

という説明から、私は「犯罪絡み?」と早合点してしまったのですが、上記リンク先のサイトに専門家のコメントとして追記された、

また衣服からラベルを取るという行為はある専門家によれば、自閉症者によく見られる傾向であるという。「衣服からラベルを取るのは自閉症者に見られる偏執的な行為です。また何ら自分のことを口にしない一方で、素晴らしい音楽の才能を見せる、これも自閉症であると考えられる要因です。」

と読んで、ハタと膝を打ったのでした。


3/20の日記に引用した、『くらやみの速さはどれくらい』の一節。

幼いころTシャツについているタグを取ってと母にせがんだのを覚えている。大人になって自分でできるようになるまでは。こんなことを私は治療のあとおぼえているだろうか?

と主人公の独白した「習慣」を、ここで思い出さねばならなかったのに!! 読んだものが身に付いていないなぁと悔しかったわけです。


 それにしても、顔写真も広く公開されたのにまだ身元が判明しないのは不可解ですね。少なくともごく最近までは、多少なりとも誰かの助けを受けて生活していたのではないかと思うのですが・・・ハッピーな結末を期待します。