デジカメその後

 某量販店へ持っていって調べてもらったところ、さいわいデジカメ本体に問題は無く、USBケーブルの不具合と判明してホッと安心。ただし、カメラメーカー純正品のケーブルは取り寄せが必要で、店頭にあるケーブルは、カメラに接続する方のコネクタの形状が微妙に違っていて使えないと言われた。
 平野啓一郎ちょい似の店員さんが「カードリーダーだったら確実に読み込めます」としきりに薦めるのでよく聞いてみると、ちょうど今“お買い得品”としてワゴンに積み上げてあって、それを売りたいのだった。「DVD-Rが10枚付いて1,480円だから絶対にお得ですよ」と断言口調。この店で買ったカメラでもないのに親切に調べてくれたので、とりあえず仕方ないか、とそのカードリーダー(maxell製)を買って帰った。


 あとでよく見ると、カードリーダーのほうの箱に“おまけ”というシールが貼ってあった。DVD-Rのおまけにされるってちょっとかわいそう。HPで調べたところ、純正品ケーブルのメーカー希望小売価格は2,500円くらいだったので、それに比べたら損ではないと言えるかも。安いケーブルはまた後日探すことにします。

 会計を済ませると、アンガールズ田中ふうのレジ係さんが「ありやとほざいやひたー」。暑い日にさわやかな脱力の風が吹き抜けたのだった。