リンク元が謎

 昨日・今日あたり、リンク元の表示がなんとなく変。


 BlogPetに残るアクセスログと、はてなの編集画面で表示されるリンク元とが一致しないことはこれまでにもあって、一方に記録されたアクセスが他方では全く掴まれていないのをたまに見かける。これはどちらにもお互いにあるので、アクセスを把握する仕組みが違うからなんだろうなーと漠然と考えていた。
 いま見てみると、はてなリンク元表示では、某キーワードから何件もアクセスがあったことになっているのに、BlogPetにはそれに該当するアクセスが全然記録されていないという状態がここ1,2日続いている感じである。アクセス数が多いブログだと、こんなこといちいち気付かないだろうが、私のところはなにせ殆どアクセスの無い日記なので(泣)とてもよく判ってしまうのだ*1。どちらかがおかしいのではないか・・・としか言えないのだけど、もしかして、リンク元表示のカウント件数が無制限になった、という仕様変更と関係があるのでは? と疑ったりもして。(カウント数制限じたいは私には全く影響しないということは申すまでもございません)

*1:もちろん何処のどなたが見に来られたかまでは判りません、念のため。