おいしい理由は知りたくない(バター&レーズンロール)

 金曜深夜に焼いたバターロールです。全部で12個、うち半分はレーズン入りにしました。バターロールのレシピのまま、思いつきでレーズンを入れたため、べちゃべちゃしそうで心配だったのですが、かえって水分量がちょうどよくなったのか、ふんわりしたパンになりました。


 子猫たちは、チラシを丸めて作ったボールがとても気に入ったらしい。しばらくは2匹で仲良くパスを送り合います。でも最後には「白」が独り占め、自分の右手と左手でいつ果てるともなくパス交換が続くのです。
 猫ケージの中から激しいドタバタ音がするのを、聞かないふりして懸命にパン生地づくり。電子レンジに発酵をお任せしてやっと様子を見に行くと、ケージ内にはドライフード&トイレ砂が渾然一体となって撒き散らされていました。それを必死で片づけて、フードを追加し、途中でケージから逃げ出した猫を追い立ててなんとか収容。生地を丸めて伸ばして成形して二次発酵へ。またまたケージで乱闘音が・・・ひっくりかえった飲み水を片づけ、トイレの砂を取り替え、段ボールハウスを整えて、猫に説教。やっとパンを焼き上げて、後かたづけしていると、また猫トイレでせっせと砂をかき寄せる音が。砂をきれいにしてケージの床を掃いて・・・午前3時を回りました( ̄∀ ̄;)。


 なんとなくパンに猫砂や○○○成分が混入してそうな気がしますが、他人に食べさせるわけじゃないのでもういいです(諦め)。