ベーコンエピ

 『3分クッキング』テキストに連載の田辺由布子さんのパンレシピより。11月号の「ベーコンエピ」です。私にとっては初めてのフランスパン。とうぜん「フランスパン専用粉」も初めて買いましたが、小麦粉にモルトグルテン脱脂粉乳・食塩が添加されたやつでした(私は勘違いしていたのですが、フランスパンには、ふつうの強力粉よりも蛋白質少なめの粉を使うらしい)。油脂はバターではなくサラダ油を入れます。


 「エピ」とは麦の穂という意味だそう。ベーコンを巻き込んで筒状にした生地に、切れ目を入れて互い違いに倒して成形。スパッとしていた見本写真に比べると、ずいぶんぐちゃぐちゃになりましたが・・・・粗挽き黒こしょうを振りかけ、全体に霧を吹いて焼きます。テキストではベーコンを生のまま入れてありましたが、私はベーコンに焼き目がついているほうが好きなので、先にフライパンで炙ってから巻き込みました。
    

 うちの電気オーヴンレンジは、レシピにある焼き温度&時間だとたいてい焼き不足な感じがするのですが、今回は220℃と高温だったためか、レシピどおりの時間でもちょっと焦げ気味に(^^;)。でも、皮がパリッとして中がもちもちした、けっこうフランスパンらしいものができあがりました。スパイシーで美味しかったです。