ナッツのタルト

 ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツ、ほんとは昨年のうちに作りたかった「ナッツのタルト」です。(←木の実を使ったお菓子というと何となく秋っぽいでしょう?)ぐずぐずしているうちに新年に。やっと作りました。


 タルトというからには、台のほうがフチが盛り上がっていて、その中にフィリングが詰め込まれてる・・・でないといけないのでしょうが、タルト生地の伸ばし方が下手で、フチがあまり立ち上がっていません。中身のほうがあふれかかってる感じ(--;)ゞ 

 でも、さくさくしたタルト生地と、アーモンドパウダーを使ったフィリングのしっとりした味が両方楽しめて、なかなかおいしかったです。トッピングはアーモンド(ホール&スライス)とピスタチオ。たっぷり載って満足、満足。
 雨降りのなかを買い物から帰ってきて、熱い紅茶といっしょにおやつタイムにしました。


 次回はちょっとテクニックを要する「ミモザケーキ」が待機しています。