淀長はスゴイ!!

 同じくニール・ジョーダン作品『狼の血族』という検索ワードでアクセスがあって、リンクを逆にたどってみたところ、こんなページを発見↓。
   【淀長フォーエバー】


 「日曜洋画劇場」での淀長さんの名解説を再現しようという試みだそうですが、このラインナップ、なにか感じませんか?第1回がゼイリブで、最後の第18回が『スターマン 愛・宇宙はるか』・・・・そう、どちらもジョン・カーペンター監督作品です。
 もちろん「日曜洋画劇場」では膨大な数の映画が放映されたわけですし、あらゆる傾向の映画が含まれていたでしょう。ここに掲載されているのは、その中からサイト主さんの好みで選ばれた18本に過ぎません。
 しかし、淀長さんはその『スターマン 愛・宇宙はるか』の解説の中で、こう言っているそうです:

で、この映画の監督はジョン・カーペンターですね。ジョン・カーペンター、このジョン・カーペンターという人は私大好きなんです。

 エッ、そうだったの? だからかなぁ、知らないうちにこの監督の映画をいろいろ観てしまっていたのは。それにしても淀長さんが(ちょっと割り引いて聞くにしても)好きというのだから、やはり映画愛に満ちた者だけが通じ合う不思議な世界がそこにあるような・・どうもそんな気にさせられる意外な情報でした。ははは(^^;)


(【淀長フォーエバー】の親サイト→MAGIC LANTERN by ホソカワさん)