四条河原町きんつば

 尾州屋老舗の「四条河原町きんつば」。

 四条河原町でショッピングなどする人なら、誰でも一度は前を通っているはずのこのお店。でもホントの事言うと、私は一度もここのお菓子食べたことなかったですし、どんなものを売っているのかも良く知りませんでした(^^;)。

 今回のは生協の共同購入で見つけて、もの珍しさで注文。桜の葉っぱを練り込んだ生地が香りよく、つぶあんもなかなか美味で満足しました。観光みやげっぽいネーミングですが、ひょっとしたらお店で「さくらきんつば」として売られている物の、お土産用ヴァージョンなのでしょうか?

 ところで「きんつば」というと、四角いものを思い浮かべてしまうのですが、これはご覧の通り丸い形(写真が包装のままで見づらくてゴメン)。ちょうど上賀茂神社やきもちに近いような形です。「きんつば」という名称が刀の鍔に由来するものなら、この平べったい丸型のほうがふさわしい気がしますね。


(おまけ:シリーズ『四条の道具』より:尾州屋老舗の「そばぼうろ金型」