週末のブランチ

 考えてみたら、私が子供の頃にはブランチなどという語彙は身の回りには存在せず、親なんかはアサヒルケンタイと言ってたね。ケンタイってどういう字を書くのかこの歳まで知らなかったけれど、朝昼兼帯らしい。

 生協で入手した材料を中心に作った、簡便食です。

  • CO-OP「ベジタブルツイストマカロニ」
    • トマトピューレ、かぼちゃ・ほうれん草・紫いも粉末を練りこんだカラフルなパスタです。
  • カゴメ「地中海野菜のグリルミックス」(冷凍)
    • イタリア産のポテト・なす・ズッキーニ・赤&黄ピーマンを、油で揚げずにグリルした冷凍野菜セット。
  • コーミ「香味厨房イタリアンエッセンス」
    • バジル・オレガノに、にんにく・塩・こしょうを加えた液体調味料。本来は、オリーブ油と缶詰のトマトを加えてトマトソースを作るための製品らしいですが、私はトマトソースは苦手なのでこのまま調味料として使うつもりで買いました。
  • ちりめんどんや(茨木市「素干しあみえび」
    • 自然な色のちりめんじゃこ&あみえび。


 作り方(笑)はいたってカンタン。フライパンにオリーブ油を熱し、凍ったままの野菜を放り込んでしばらく炒めます。そこへ「イタリアンエッセンス」を適当に混ぜ合わせ、だいたい行き渡ったところへ茹でたマカロニを加え、最後にちりめんをプラスして出来上がり。
 初めて使った「イタリアンエッセンス」は、思ったよりも塩味が強めだった(やはりトマト水煮を加えることが前提だもんね)ので、出来上がりはちょっと塩辛くなりました。ちりめんじゃこの塩気も計算に入れるべきだった!
 私が作る料理(?)といったら、だいたいこの程度のものです。なので、今回の「地中海野菜のグリルミックス」みたいな冷凍ミックス野菜は重宝します。それとCO-OP「ベジタブルツイストマカロニ」は色がなんとなく楽しいので、なるべくストックを欠かさないようにして、サラダにしたりスープパスタ風にしたりと愛用しています。