ミニバゲット

 ときどき拝見しているRさんのパン作り日記(美しいできあがりのおいしそうなパンがぞくぞく登場)、みるたびに溜め息をついていたのですが、一念発起。グダラグダラしてないで私も焼くぞー。というわけで、ワールドカップ準決勝ドイツvsイタリア戦の行われた昨日未明、テレビを観ながらせっせとパン作りに励みました。しかし!・・試合は延長戦に突入。(そろそろ起きてきた家人のじゃまになるといけないので)仕方なくテレビの無い隣室に道具ごと移動し、生地の成形に苦心しているまさにその時、悲劇は起きたのだった・・・代表ではずっとカーンの後塵を拝していたレーマン、せめて今回は決勝に出させてあげたかった。それとやはり決勝に出られないさだめだったのかバラック

 そんなわけで出来上がったのがミニバゲット。Rさんがよく参考になさっているAnyrecipeさんのレシピを私も真似して利用させていただきました。といっても、材料のモルトは省略したし、形も全然説明どおりに作ることができなくておかしなものになってしまった。実は生地がどんどん細長くなってしまい思うように成形できず、掟破りの二つ折りにしましたので、へんなところに継ぎ目=裂け目ができてしまっています。

 でも味には満足、香ばしさはド○クとかにも匹敵(笑)。表皮は(焦げてるけど・・)パリッとしてて、気泡の入り具合も以前に作ったときよりかなりフランスパンらしくできたように思います。焼きたてをついついおやつに食べ過ぎてしまいました。

 前夜から種を仕込んでおいて(約8時間)、そこへ更に主材料をプラスしてこね始めるというひと手間掛かった作り方ですが、油脂を使わないパンは道具なんかの後始末が少し楽ですね。ミニバゲット3本分と2本分の両方の分量が記載してあり、欲張って3本分で作り始めましたが、我が家のオーヴンの大きさを考慮すれば、2本分の材料を3本に分けて焼くぐらいでちょうどよかったかもしれません。次回は成形&クープが課題です。Rさんみたいに試行錯誤しつつ繰り返し焼き続けることが大切なのはわかっていながら、非常に飽きっぽい私。