熱狂ということ

◆7/10人文研アカデミー特別シンポジウム「帝国日本を生きたナチズム」

 最初の予告よりかなり長時間だった。おやつにクッキー持ってて助かった。
 ナチスの農業政策についてなんて考えたこともありませんでした(笑)が、ポルポトによる都市から農村への強制移住の例もあるし、全体主義が共通して夢見る過激でムリな農業理念というのがあるかなぁとか思った。てなことをググっていたら、ちょっと古いけどこんなのとか→書評:ほら貝 ブレジンスキー 『大いなる失敗』

******
 で一夜明けまして、ジダンの頭突きをめぐってあれこれ言ってるテレビの前で、「ま、やったらアカンことやけど、やっぱり“あれがサッカー”ていう気もするね」などと知ったらしいことを母に向かって講釈垂れつつ新聞をめくっていると、

「大人げない」は本質

という見出しが。ほれ見てみ、ここにも・・・と言いかけたところで、それを書いてるのが村上龍なのに気づいて、相当しょんぼり。