アジアのお茶クッキー

 ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツより、「お茶クッキー」(英文表記ではAsian tea cookies)。緑茶と韃靼そばの2種を混ぜ込んで焼きます。


 生地にそれぞれのお茶を混ぜるところ(左がだったんそば、右が緑茶)。緑茶は細かい粉状ですが、韃靼そばは「粒」ですね。棒状に成形し、周囲に細かく砕いた氷砂糖をまぶしてラップに包み形を整えます(整ってないが・・)。冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めたらスライスし、韃靼そばの生地のほうには緑茶の葉っぱをトッピングします。

    

 焼いたその日に食べてみたところ、緑茶入りは爽やかな風味が感じられました。韃靼そばのほうは、味というよりもぷちぷちした歯触りが特徴でしょう。フィナンシェを作った時に残った、いつもよりちょっと上等のバターを使ったおかげもあってか、さくさくと風味の良いクッキーになりました。