「のが」の謎

 長年あたためてきた疑問をここに提出。

 【AよりBのほうが〜である】という比較を表す時に、【AよりBのが〜である】と言う(書く)人がいますね。(ex.「ケーキよりパイのがおいしい」「姉より妹のが美人」のような言い方。)←追記しました。

 私が初めて見かけた(というか気づいた)のはおそらく15年ほど前、橋本治氏のエッセイででした(ここで先日の日記のコメント欄につながります)。つまり、大人になるまで読んだことも聞いたこともない奇異な日本語だったわけです。またそれ以後も長い間、橋本氏の文章以外でこの言い方に出会うこともありませんでした。そのため、生粋の江戸っ子だけが使うかなり特殊な江戸弁だと思っていたのです。

 ところが近年(なんだか話がデカイね(^^;))、テレビ番組で街頭インタビュー、スタジオ参加など一般人の話しぶりを耳にする機会、またネット特にブログの普及によりこれもシロートが書いた口語表現そのままに近い文章を目にする機会が飛躍的に増えるとともに、この奇妙な「のが」を使う人が思いのほか多いことが分かってきました。(とうてい江戸っ子とは思えない)地方の香り高い若者たちも平然と「のが」を使っています。いったいこれはどこの言葉なのだろう?・・・調べたい気持ちはずっとあったのですが、「のが」なんて辞書の見出し語になっているわけでもないし、誰に聞くこともできず、ついついそのままに。これは私だけの疑問なのだろうかと気に掛かっていました。

 でも今回ふと思いついて、そのものズバリ【AよりBのが】+【比較】でGoogle検索してみたところ、この同じ疑問を抱いた人はあっけなく見つかりました。

】★今ごろ聞けない!?世間の常識!★16

600 名前:(-_-)さん :03/07/21 07:18 ID:lQ/1h7tt
    よく2chで「AよりBのが速い」みたいな*のが*って言い回しを
    観るのですが、これは普通に使われている言い回しなんですか?
    この場合「AよりBの方が速い」って言わないですか?
    2chで観るまで観た事も聴いた事もなかったもので・・・ 

604 名前:(-_-)さん :03/07/21 13:31 ID:???
    >>600
    関西弁じゃないか?
    「こっちのがええやん」とか 

607 名前:(-_-)さん :03/07/21 18:01 ID:???
    >>600
    打つのが面倒だから

608 名前:(-_-)さん :03/07/21 18:01 ID:???
    それに普通にも使われてる 

612 名前:(-_-)さん :03/07/22 10:35 ID:???
    >>608
    >>600に同じく。自分は関西方面で生まれ育ったが、
    使ってるのを聞いたことがあまりない。
    「〜のほうが」と言ってたな。地方によって差があるんかね。


631 名前:(-_-)さん :03/07/23 02:28 ID:???
    >>600
    「〜のが」は江戸っ子の言い方じゃないかなぁ。
    こち亀両さんがよく使うからw

 この600番さんに対するレスと思われるものはここまでで、残念ながら結論らしきものはこのスレッド内では発見できませんでした。しかし、「普通に使われている」と言っている人はいても「自分は(うちの地域では)普通に使ってるよ」というレスでは無かったことはちょっと注目していいと思う。使ってるのを聞いたことがある人も「関西弁じゃないか」「江戸っ子弁じゃないか」とそれぞれ違うことを考えています。「自分は使ってないけど、どこかの土地の言葉だ」と思っていたわけです。いったいどれだけの人数が見ていたスレッドなのか判らないので何とも言えませんが、「どこかよその言葉」という曖昧な結果が残されたことは興味深いものがあります。

 もしもここを読んだ人の中で「それはどこどこの言葉だ」「自分も家族も近所の人も普通に使っている」などの答えをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。お待ちしております。