あらら〜表示が!(おぼえがき)


 私以外に気づいた人は居なかったかもしれませんが、12/3以前の日記の表示がおかしくなっていることに昨晩遅く気づきました。12/3より前の数日分の日記が、12/3の囲みの中に「入れ子」みたいに包み込まれてしまって、文字なども一回り小さく表示されてしまっている。サイドバーの文字もなんとなく変。


 最初は、11/30以来少しデザインをいじったせいかと思い、文字色やサイズの指定を元に戻したりしてみたのですが効果なし(この段階で、このKitchen_classicというテーマをデザインした方に教えを請おうとメールまで下書きしかけた)。

 念のために「前の7日分」を表示させてみると、こちらは正常に表示される。ふと思いついて試しに「はてな」デフォルトのデザインに変えてみたところ、やはり同じ症状が。これはもうテーマのせいではなくて、12/3の日記に記入したデータそのものが悪さをしているとしか思えません。じっさい、12/3の日記をいったん削除してみる*1と、それ以外の日記はまったく正常に表示されました。(この段階で、「はてな」にお問い合わせメールを下書き(笑)なぜすぐ送信しなかったかというと、自室のMacでしか確認していないため、朝になってから階下にあるWinのノートパソコンで表示させてからでないと・・・と思ったためで、結果的にはそれが幸いしました)。


 なぜ12/3の日記が・・・他の日と違う点といえば、ビーケーワンの書影&リンクを入れていることぐらいしか思い当たりません。そこでこの『ソラリス』のデータを外してみると、ビンゴ。やはりここに問題がありました。
 じつはワガママな私、ビーケーワンのサイトからそのままコピーして貼り付けられるデータだと、ちょっと余計な情報(ex.発送にかかる日数とか)が入るのが気に入らず、いつも手動で幾つかの文字を削除してから貼り付けていました*2。今回はどうやらその際に、削除しすぎ・あるいは中途はんぱに余計な文字が残ってしまったのいずれかだったようで。改めていつものように貼り付けなおしてみると、何事もなかったかのように正しい表示に戻りました。


 後から考えると、おかしな表示になった時に貼り付けていたデータを残しておいて、正しく表示されるデータとじっくり比べてみれば、どういう点が表示に影響するかちょっとはベンキョーになったはずなのに、あわてて消してしまったのはちょっと惜しかった。たぶん</div>がひとつ多いとか足りないとか、そういうことだったんだろうと思うのですが・・・今となっては解明の手だても無し。嗚呼。今後は気をつけます。


 それにしてもあわてて各方面にメールしたりしなくて良かった!(冷汗)大恥かくところでしたよ。

*1:余談ですが:ある1日分の日記を丸ごと削除すると、そこに記録されていたリンク元の記録も消えてしまうと思っていたのですが、もう一度この日付に同じ内容をアップすると、リンク元の記録も復活していました。

*2:bk1サイトには、貼り付けるデータをいろいろカスタマイズできるような高度な?仕組みもちゃんとあるのですが、それがイマイチ理解できず使いこなせていない、情けない私