個性的な形の「花背」&「大極殿」

 大極殿本舗のお菓子を貰いました。

 申し訳ないことに、これまで「大丸のお隣に昔からあるお菓子屋さん」というイメージしか無く、食べたのもたぶんこれが初めて。

  

 「大極殿」はしっかりとした皮に白あんを包んだお饅頭で、瓦をイメージした焼き皮がおいしい。「花背」は、写真で見るともっと堅焼きの皮に見えますが、実際はしっとりと柔らかな三笠みたいな感じ(形は二つ折り)。花籠をかたどった網目の生地と二重になっていて、あいだに海苔が挟んであるのがとても変わっています。中身は粒あんでこれもなかなか美味。どちらも少し手作りっぽい感じを漂わせたお菓子です。
 箱に入っていた栞のイラストが可愛い。