『BSfan』休刊が寂しい

 本ではなくて雑誌の話ですが・・・創刊間もない頃から約15年愛読してきたTV番組情報誌『BSfan』(共同通信社)が、とうとう今号をさいごに休刊との告知が出ていました。

 誌名のとおり、衛星放送の番組表を最も早くから載せていたのがこの雑誌だったと思います。レイアウトがきれいで見やすいことと、他誌に比べて海外ドラマの情報が詳しいのが魅力でした(私は興味なかったけれど、韓国ドラマにいち早く注目したのも『BSfan』だったはず)。以前はビデオカセットの背に貼るタイトルシールが付いていたのも便利で、よく利用しました。
 CS放送が始まった時期だったか、ひところ地上波番組表が無くなって不便になり、他誌(Taroなど)に浮気したことがありましたが、やはりどことなく見づらく使いにくくて、すぐに『BSfan』に戻ってしまいました。こういうものは慣れに左右されますしね。
 そんな試行錯誤や変遷が雑誌の側にも私のほうにもありながら、やっぱり一番好きな番組情報誌だったのですが、他誌に比べ流通面で弱かったのかそれとも根本的に人気が低かった(--;)のか、置いているお店が少ないのが欠点でした。当地のコンビニではほとんど見かけなかったし、書店でも冷遇されているところが多かった。苦労して探したこともあったよ・・・

 来月からはどれを読めばいいかのかな。ちょっと悩みます。