食べやすいので、ついもう一つ。

 ひとくちサイズの干し柿「やま柿」(マツザワ)。長い辺が4cmほどです。個包装紙に描かれた、柿の絵が可愛らしい。


 食べた感じはとても自然な味で、見た目からちょっと想像する「いかにも固めた感じ」というのもありません。干し柿以上に干し柿っぽいというか、フレッシュな食感なので少し驚きました。原材料欄にトレハロースと書いてあったのですが、もしかしたらその働きなのかな?
 外袋(プラスチック)は密封されてましたが、開封後は冷凍庫で保存して下さいと注意書きされていたのでその通りにしてみました。硬くならないか心配でしたが、まったく問題なし。冷たくして食べるのもおいしいです。