意外に冷酷なびーけーwan

 bk1のブリーダープログラムが生きていた頃に「簡単リンクくん」機能を利用してこの日記に貼った書影が、とつぜん全部お亡くなりになっていた。bk1.co.jpだったドメインbk1.jpに変わったりした関係で、書影のURLがいっせいに変更されてしまったみたい。夜なべ仕事(死語)でちまちまとリンクを張り直す。アリャーと思った割りには、たいした冊数ではなかった(でもどこかに見落としはあるかも)。
 ブリーダープログラムが終了しても、以前に貼ったリンクはそのまま有効だと知らされていて、確かに書籍データへのリンクそのものは切れてないんですが、私みたいに「書影が貼りたくて使ってた」人も多いはず・・・(はてなキーワードbk1」からリンクされているあちこちの日記を拝見すると、やはり苦しんでいるユーザー多数。)
 ま、書影があっても無くても、どうせ誰もここから本を購入したりはしないと思いますが、リンクが切れたままだと書名が2行繰り返しで表示されることになって大変ブサイクなため、そのままにはしておきたくなかった。
 上の画像は、404 File Not Foundページ(現在ビーケーワンのサイトに存在しないURLにアクセスしようとした時に表示される)のイラストなんだけど、こっちこそまさにこの犬みたいな顔になって探し回ってる気分やったわ、フン。


 ところで「誰もここから本を購入したりはしないと思いますが」の件であるが、既にブリーダープログラムも終了したので時効だと思って書いてしまおう。
 ブリーダーになって約1年間、少数ながらこの日記に書影とリンクを貼って本の紹介をしていましたが、仮にそのリンクから誰かが本を購入すると、価格の3%だかのポイントが私に入るという仕組みになってたわけです(必ずしもここに載せた本そのものでなくて良く、要するに私のリンクからbk1へ行って何か買えば、全てその対象となる)。当然自分もブリーダーリンクからbk1に来店して買うようにするので、自分で買ったとき(笑)もポイントが付く。で、今年6月末に終了となるまでに、たったお1人(1回)だけ、私自身(と家族!)以外のどなたかが購入した本のポイントが付いたことがありました。
 ポイントが付加される際に、いつどの本が売れて何ポイント付いたのかという明細が出る(もちろん誰が買ったのかは分からない。現在はそのデータも残っていない)のですが、そこに私が見たこともない書名が幾つも並んでいたので一瞬ギョッとしました。つまり私が載せた本ではなく、たまたまここのリンクから飛んでいって、全然別の本を購入されたわけですが、一度にけっこうな冊数=金額を買われていて、大変ありがたいポイントとなりました。たぶん本人はお気づきではなかったでしょう。


 ちなみに本のジャンル傾向*1からみて、おそらく男性ではないかと思われます。どこのどなたじゃったのやら・・・謎を残してあっけなく終了したbk1ブリーダープログラムなのだった。

*1:変な本じゃありません。たしか歴史とか戦記ものなどだった