だらしない会社

 津原泰水さんの公式BBSで、未刊の新作に関するややこしい状況が、著者ご当人により投稿されていてちょっとびっくり。

aquapolis掲示板(『人形がたり』は五月には出ません 投稿者:津原泰水 投稿日:2008年 4月13日(日)05時49分55秒)

 K談社といえば、大問題になった奈良の少年事件に関するノンフィクション本もこの版元ですよね。つい先日も新聞紙上で第三者調査委員会による報告というのが取り上げられており、鑑定医とのあいだで交わされた「供述調書通りの引用はしない」などの約束が結局守られなかった一因として、編集者の交代が挙げられていました。
 いい本もたくさん出している出版社だと思うので、私はK談社が好きなのですが、こういう話を続けて眼にしてしまうと、どうも「だらしない」企業という印象を受けます。
 (この日記は状況によってまた書き直すかも)