ナース顔


 “MAGIC LANTERN”のホソカワさんが、映画の話244 チェンジリングインパクト顔のおばちゃんとして紹介されているWendy Worthington。私にもなんとなく見覚えのある顔なので、なにかの脇役で見たなぁ…と思いながら出演作リストを眺めてみた。一番心当たりがあるのは『デスパレートな妻たち』。Nurse Parkerという役で3エピソードに出ているそうなので、たぶんそこでも記憶に残った顔なんだろう。なんか、もっとホラー系映画でお見かけしたような気もするんだけど。

 ところで、リストを見ていて面白いことに気がついた。この女優さん、Nurse役がけっこう多いようなのだ。数えてみたところ、リストに挙がっている67作中、くだんの「チェンジリング」を含めて10作で役名にNurseがついている(連続ドラマは1作と数えて)。これが全部いわゆる「看護師」に当たるかどうかは私にはちょっと分からないけど、おそらく広い意味でのそういう職業だろうと思うと、かなりの確率ではないだろうか。いかにも「看護婦さん」しかも怖〜〜いタイプにありそうな顔、という感じなのかしら。