『ともしびをかかげて』の表紙、いまむかし?

 岩波少年文庫版が出版されたためでしょうか、現在『ともしびをかかげて』の「愛蔵版」と呼ばれるタイプ=堅牢造本ハードカバー箱入りのエディションは版元でも品切れ状態、下記リンク先のbk1でも「購入できません」と表示されます。

 ところで↑この書影、版元である岩波のサイトにも同じものが掲載されていますが、私の持っている版とは違う表紙です。

 Googleで画像検索してみたところ、やはり表示されるのはほとんど白い背景の表紙のほうで、私の本と同じ表紙は、オークションに出されているもの1件をなんとか見つけたぐらいでした。
 数十年ぶり(笑)に再読しかけたばかりのこれ、奥付には1969年第1刷・1973年第3刷とあります。
 岩波のサイトには「1969年11月27日」と表記してあって、あたかも現在サイトに画像を載せてある表紙のものが初版そのままであるように見えますが、ビーケーワンのデータは「発行年月:1987」となっています。少なくとも1987年には改版され、表紙画も(それ以前からかもしれませんが)変更されたのではないでしょうか。『ともしびをかかげて』だけでなく、ローマンブリテン4部作を含む「サトクリフの歴史ロマン」と総称されるシリーズ全体が、これに似た白地を背景にした表紙デザインに統一されているようです。
 私は、風景写真を使った現在の少年文庫版の表紙も好きですが、愛蔵版の、特に『運命の騎士』のこの表紙なんかはちょっと素敵なので、少年文庫に入るとしたら使ってもらえないかなぁと思ったりします。

ともしびをかかげて〈下〉 (岩波少年文庫)

ともしびをかかげて〈下〉 (岩波少年文庫)