エンドレス、エイジレス

 毎週金曜の京都新聞朝刊に《風の歌・村上春樹の物語世界》というのが連載されていて、誰が書いているものなのかもわからない不思議な記事なのだけど、ネットで検索してみたところ、

信濃毎日新聞の月曜日の朝刊には、毎週、小山鉄郎・共同通信編集委員による「風の歌 村上春樹の物語世界」という連載記事が載っている

しろくま

という記述がみつかったので、たぶん同じものなのだろう。

 ところで、けさの掲載分が第50回となっているのにまだ終わる気配がないので、「あれ、50回の予定と書いてなかったっけ…」と第1回の切り抜きを取り出してみたら、なんとそこには

金曜掲載、30回の予定。

と記されてあった。小山委員、ノリノリである。(というか、ずいぶん前からノリノリであったのであった。)

 それにしてもこの連載、毎回のように村上春樹の写真が載るのはいいのだが、80年代の若い顔ばかりとっかえひっかえ延々と使われている。最近の写真が無いんだろうからしかたないけど、だんだん錯覚しそう。サリンジャー作戦?