初マドレーヌ

マドレーヌづくりに初挑戦!

 焼き型は何年も前から家にあったのですが、なぜか一度に9個焼ける型でした。
 ところが本や雑誌に載っているレシピは6個用の型を使ったものが多く、何となくあきらめてしまっていました。最近、新聞で「18個用」のレシピが載っているのを見つけ、手順も難しくなさそうだったのでとうとうチャレンジを決心。
 でも、さいしょに型に生地を注ぐ量が多すぎたせいもあってか*1、結局15個しかできませんでした(泣)。だいたい、「○個分の材料」というけど、マドレーヌ1個の大きさって決まっているんでしょうか? 焼き型の大きさもそれぞれ違うだろうし、あまり当てにしすぎてもだめだなぁと思いました。
 そんなこんなで、2回に分けて焼いたので、焼き色もバラバラ( ̄∀ ̄;)。お菓子修行の道は遠く険しいです。

 憧れのステッチャー、えりさんがブログで紹介していらっしゃったイースター・バスケットをそのままアイデア拝借です。ちょっと春らしい気分。

*1:8分目まで注ぐとありましたが、気分的には6分目ぐらいでも良さそうでした。