アンコール遺跡

 TBSから「世界遺産といえばウチの専売特許なのに!プンプン」と怒られたいわく付きの番組。
 松本零士デザインによるキャラクターDr.ロマンなんていうのが登場するところが、いかにもNHKらしい子供だましみたいな趣向でゲンナリします。TBSの格調高く美しい『世界遺産』とは、そういう意味で確かに「別モノ」なんで、文句の付けように困りそうな感じ。
 
 最近カンボジアに関する本を読んだりしたので、アンコール遺跡について知る良い機会だと思って観ました。日本で言えば平安時代頃に、カンボジアには非常に優れた都市文明が存在していたわけですね。
 私が一番感動したのは、森の中を流れる渓流の、水辺や川底にまで石像が彫刻されているところ。下流でさまざまな命を養うであろう、流れていく水を荘厳するために捧げられた芸術。まさに失われた王国というイメージにぴったりで、悲しくなるほどでした。