初めてのシザーフォブ

 図書館で、『クロスステッチ フォークロア』発見。
 返却日付スタンプ欄はまっさら・・わーい、一番乗りだー。しかし『クロスステッチ ノスタルジア』の方は貸し出し中でした。誰かステッチする人がここに来てるのかな? と気になります。
 
 ブルガリアのステッチ・デザインから小さな図案をお借りして、懸案だったシザーフォブを作りました。いつもの如く仕立ての手際が実にぶざまで、ひと様にお見せするようなもんじゃござんせんが、こんな図案も載ってましたということで。
 明るいブルーとれんが赤の組合せが珍しい感じ。布は36ct程度のベルギーリネンです。


DMC MUSEUM COLLECTIONクロスステッチ フォークロア』(雄鶏社)より


 自分の刺したページしか詳しくは見ていないのですが、これって比較的シンプルな図案なのに、チャートが間違いだらけなんですよ。写真のほうも1ヶ所刺し間違っていました。O鶏社では校正をしないのかしら。それともフランス本国で制作されたまま出さないとダメとかあるのだろうか。
 
 この本から刺そうという人は、自分で応用の利くかたが多いでしょうからあまり問題無いかもしれませんが、念のため小声で叫んでおきます《ご注意!!まだ間違いがあるかも!》