懐かしいペットショップ・ボーイ

探偵業以外の日常生活の場面ではまったく困ったお人・・なモンクを、公私にわたって支える役目であった、アシスタント&看護師のシャローナが突然番組から姿を消しています。この役の女優さんBitty Schramがギャラのことで揉めて降板させられたとか。ドラマの雰囲気をつくりだすとても重要な役どころだったので、非常に残念。うちの母は特にシャローナのファンだったので寂しがってます。でも新しいアシスタント役の女優さんTraylor Howardもなかなかキュート、ちょっと蓮っ葉な感じのところが魅力だったシャローナとはまた違った清楚な感じです。


ところで、今回のエピソードでモンクたちが聞き込みに訪れたペットショップの店員の顔を見たとたんに、私も母も「あっ、この顔は・・・!」と同時に声をあげました。ずいぶん大きくなっているけど確かに見覚えのある顔。調べてみるとやはりそうでした。『ピケット・フェンス』の末っ子ザック、Adam Wylieだったのです。『ピケット・フェンス』から10年以上経つけど、まだ20歳そこそこか〜。それと余談ながら、ジェンキンスさんの若い頃の写真を見た時「どこかでみたような・・」と思ったけど、このザックの顔だったとわかりました(笑)。