ピタでリヴェンジ。

 先日ベーグルを作った際に、食べた後で「ハム&チーズで食べても良かったなぁ・・」と思っていたら、そのとおりのことをid:nadja5さんにコメント頂いてしまい、よけいに後悔がつのったのでありました。そこで、『3分クッキング』8月号(後回しになっていた)に載っていたピタを焼いて、こんどこそハム&チーズで! と思い立ったわけです。


 材料は強力粉と薄力粉を100gずつで6枚分。作り方は簡単、発酵させないのでそんなに時間も掛かりません(ただし生地を休ませるのに30分必要)。あとは薄い円盤状に伸ばして焼くだけです。テキストにはホットプレートと書いてありましたが、我が家にはありませんのでフライパンで。
  ピタそのものは前に一回作ったことがあり、なんでああいうふうに袋状に焼き上がるのか知りませんが、その時はなんとなく上手くできあがりました。しかし今回、ピタを焼くコツというか鉄則を知らされたのです。同じように捏ねて伸ばした生地なのに、うまく袋状にふくらまないのがありました。「焦げないかなー」などと心配しすぎてフライパンの上でひっくり返したり触ったりしたやつは失敗。とにかくそのまま放置すれば良かったようで、2枚目からはしばらく我慢して眺めていると嘘のようにみるみるふくれていきました。ホットプレート使用の場合は「フタをして4分間焼く」と書いてあったので、やはり放っておくのが正解のようです。


 念願の(?)ハムとチーズを挟み、レンジでちょっと温めて朝食です。手前にあるのは、山崎パンの「一口もち食感 チョコ&チョコチップ(ポンデケージョ)生協仕様」なんとも不思議なネーミング&歯ごたえ。