目指そう初イースターもの

 いまから取りかからないと(ワタクシ的には)間に合わないかもしれないイースターもの。ただし今年のイースターは4月16日とちょっと遅めなので、まだあきらめるのは早いかもしれません。

 BlackbirdDesigns"EasterParade"と使用糸(段染め糸10色)です。とりあえず揃えるだけ揃えて、自らを鼓舞してみました。

 ところでこれに使うつもりの32ctリネンはAntiqueWhite色しか手持ちが無く、心もちクリームがかった色が欲しい。今まで紅茶・コーヒー(インスタント)染めはしたことがあるけど、どちらも赤みがかった色に染まるので、もう少し黄色っぽくするには・・・ということでタマネギ皮染めを試してみました。 
 紅茶・コーヒーは、濃い染め液で一見しっかり染まったように見えても、水で濯ぐと案外うっすらとしか染まっていないことが、これまでの経験では多かった。玉葱の皮は元々の色があんなに淡いんだし、よけいに染まりにくそう。そう思って、けっこうたくさんのタマネギ皮を鍋に投入して、リネンを煮込むこと数分&さらに漬けこんで放置(色止めに食塩をプラス)。すると、意外なほど濃い黄褐色に染まり、しかもそれがしっかり定着して、濯いでもあまり色落ちナシ・・・慌てました。結局、せっかく染まった布を今度は漂白剤でブリーチして、なんとか「うっすらクリーム色」のちょうど良い感じにおさまり、ひと安心。少し色ムラにはなりましたが、素朴な図柄なのでそれもまたお似合いでしょう。
 タマネギ皮は草木染めの材料としてポピュラーですが、こんなにしっかり色が出るとは思っていませんでした。偉大な素材ですね。今回はもったいないことをしたけれど、しっかり黄系統に染めたい時にはまた使ってみようと思いました。