ふんわり&しっとりは難しい

 ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツの「いちごのミルクレープ」。薄いクレープ生地を8枚焼き、それぞれにホイップクリームを塗って積み重ねていくというちょっと面倒なお菓子だったので、今回も母に主担当をやってもらいました(^^;)。
 前にも一度セットされていたことのある、フリーズドライのいちご。袋の上から手で細かく砕くようにしてから使います。ホイップしたクリームに混ぜるところ。

 クリームを塗った直後はベタベタしていて、積み重ねた生地がずれてしまいうまくカットできないので、冷蔵庫でよく冷やしてからのほうが良さそうです。でも時間を置くと、クレープ生地に水分が沁みこんで、なんだか全体にベッタリ固まった感じになってしまう。焼きたてクレープのふんわり感とはなかなか両立しがたいようです。
 本来はてっぺんには粉砂糖をふりかけるだけのはずなのですが、余ったクリームをむりやり載せた見苦しい写真ですみません*1

*1:なんだか食欲減退リングにも参加するべきというか、資格じゅうぶんな気がしてきた→追記:参加しますた