オレンジケーキ(恐怖のバター大量投入)

 またしばらく間が空いてしまった、ベルメゾン マンスリークラブ・ハッピースウィーツ。今回はオレンジケーキです。

 このシリーズ、どちらかといえばプラスチックカップ5個とか、紙製のマフィン焼き型6個とか、小さい型がセットされていることのほうが多い気がしますが、このオレンジケーキは直径18cmぐらいの丸型でどーんと焼く、ちょっと本格的な感じです。でも作り方はシンプル。

 最初にバターをけっこう入念に練ったせいか、あとの砂糖・卵との合わせもあまり「分離しちゃった感」が無く、わりと良い生地が出来上がった予感・・・シロップ漬けオレンジのスライス2枚分は刻んで生地に混ぜ込み、いったん20分焼きます。

  

 生焼け?状態になったところで、残り5枚のスライスオレンジを載せて再びオーヴンへ。説明書の写真どおり、オレンジは互いに少し重なるようにちょっと真ん中へ集め気味に載せると、焼き上がりは生地が膨らみオレンジは縮んでちょうど良いバランスになりました*1

 焼きたてに、取りのけておいたオレンジのシロップ+砂糖水を煮詰めたものを刷毛でたっぷり塗って出来上がり。やっぱりいつもより満足のゆく断面に焼き上がりました。しかしこのケーキ1台に、バターが180g入っていると思うと背筋も凍る思いですな。ではいただきまーす。

*1:トッピングする枚数を一枚減らして、生地に混ぜ込む量を増やせばさらに美味しかったかも