ウド・キアが居なくっちゃねぇ

 以前にwowowで放送されたシリーズ、朝日放送日曜深夜枠*1で払い下げ放送が始まった。

 ラース・フォン・トリアーのオリジナル版は観た(ただし最後までだったか自信ナシ・・・)けれど、このスティーブン・キング製作のリメイク版はwowow契約止めてからの放映だったので全く初めて。1回目を観た感じではどこも似ていない。ダウン症の食器洗い係2人組だけが全てを知っているというところだけが妙にオリジナルに忠実?
 轢き逃げされた画家が路上に倒れたまま視た動物の幻影シーンはキングっぽい感じがした。なにせ病院の建物や設備が中途はんぱに現代的で、あのじっとり「朽ちかけた近代」みたいな威圧感が全然ないのが残念。まぁ全13話ていどなのでひと通り観ると思いますが。


 画像は、オリジナル版『キングダム』のもので、たぶんファン掲示板より。

*1:『X-ファイル』や『ミレニアム』、果ては『ハーシュ・レルム』まで確かここでやってたはず