てんぷく

『ポセイドン 史上最悪の大転覆』(地上波・吹替版、10/15(日)放送)

 著名な劇映画といちおう同一の原作によるらしい。キャストにルトガー・ハウアーと書いてあったので脊髄反射で録画してみました(いつになったら懲りるのか>自分)。もともとTVムービーらしいんだけど、データベースでは174分(豪州版でも156分)となっているのを民放夜の2時間枠に押し込めてるところで既にムリ(といって、3時間たっぷり見せられてもそれはそれで困ったかも)。テロリストが船を爆破した目的が何だったのかもよく判らずじまいでした。豪華クルーズ船の何千人もの乗客のうち、9人だかが助かったという結末らしいですが、べつに全員沈んでも良かったです。
 ちなみにルトガー・ハウアーは珍しく指導力ある司教さん役で、悪モノではありませんでした。てっきりこの前みたいに船長=実は潜入したテロリストとかそういう役と思ったよ。