薬草湯の効きめは


 この時以来、ひさしぶりにMARKS&WEBの石けんを買ってきました。今回は「ホホバ/カミツレ」石けんと、ローズマリーバスソルト。もう一種欲しかった「ヘチマ/オレンジ」石けんは、ウェブショップでも欠品、残念ながら店頭にも見あたりませんでした。

 今までローズマリーの香りの物って、あまり使った経験が無いのですが、このバスソルトは開封してないのにすごくよい香りが漂っていてびっくり。


 バスソルトと言えば、むかし「どうも風邪ひいたような・・」と悪い予感*1がした夜に、たまたま置いてあったクナイプの「ワコルダー」のバスソルトを入れたお風呂で暖まって寝たところ、一夜にしてスッキリ!何ごとも無かったように回復したというありがたい経験あり(ただし20年近く前なので体力もあったかも(--;)ゞ)。
 「ワコルダー」は、筋肉痛の薬「サロメチール」そっくりのまさに薬臭いバスソルトなのですが、そのぶん効き目も強烈なんだわ〜と印象づけられました。


 今回のローズマリーバスソルトも、「風邪かな」と悪寒が走った時のために、キープしておこうと思います。

*1:私の場合、背中ゾクゾク+頭皮の特定部位がギュギュッと激しく痛む