生まれた時が悪いのか

 「お日様と雨の日記」より

年代が判る言葉で思い出したけど、私は「デニム」というの言葉が使えない。なんか恥ずかしいのだ。「ジーンズ」もこっぱずかしい。古くさいと判ってても「ジーパン」というのが一番使いやすい。

 ホリーさんと同じく、私も絶対「ジーパン」せいぜい「ジーンズ」です*1。「デニム」は素材名としていろんなものに使われるので、「デニムパンツ」まで言わないと意味不明だろうと思ってしまう。
 「パスタ」は私も言うけど、あれも“練り粉で作った麺類”の総称でしょ?スパゲッティをスパゲッティと呼ぶことまで抑圧されるのは我慢できん!

 ・・・のではありますが、
ジーンズとは - はてなキーワード

ジーンズという名前の由来には、イタリアの港町ジェノバで働く水夫と彼等がはくボトムスをGENES=ジーンズと呼んだことから、というものがある。

シロガネーゼ」みたいな感じ?(←違う)これが事実だとしたら、へんに通ぶった呼び方みたいで、それこそ少しこっぱずかしいような気もします。こんなことなら最初から「デニムパンツ」「デニパン(笑)」と呼ぶことにしておいてくれたら良かったのに。時代を恨む。


追記:
ジーンズ - Wikipedia
デニムとは - はてなキーワード
 「デニム」も「ジーンズ」も、元は“特定の産地の布”の意である由。それなら、どっちもどっちか・・・。ハァ。

*1:余談ですが、私はジーンズ穿かない派。小学生の頃に通学着で1本持ってたことが有るだけです。私の年代では少数派だと思う。