ちょっと当てはずれだった収納

1. あなたがよく買うものは何?(5つまで)
2. 今あなたが欲しいものは何?(5つまで)
3. あなたが買って後悔したものは何?(5つまで)
4. あなた一押しの商品を一つ!
5. バトンを渡す5人

 id:kinutさんから受け取ったバトンなのですが、すっかり見抜かれたとおり質実剛健買いたい物もロクに買えない暮らしなので、あまり人にオススメしたり自慢したりできるようなブツは思いつかないのです。でもこの機会に、買って失敗・・とまでは言わないが少し当てはずれだった品物をご紹介。

 最近はほとんど聴くこともないけれど処分する気にもなれないCDを、何とか片づけようと思い立って見つけたのがこれ↓

 無印良品[PPケース・引出式・深型・2個(仕切付)]

 webショップの画像では判りにくいですが、引き出しが横に2つ並んでいる形です。CD収納ケースとして売っているわけではないのですが、いちおう「■収納目安:CD約40枚」という説明が付いている。ちょっと引き出しの横幅が狭いようだけど・・・と思いつつ安易に購入して帰ったところ、

 やっぱり!CDを並べられる方向は引き出しの縦方向で、奥に中途はんぱなデッドスペースが残ってしまいます。おまけに手前にも隙間(CDが入らない部分)が。これは引き出しを開ける時に指を引っかけるための凹みが外側に作ってある=すなわち内側へ出っ張っているのです。仕切り板は取り外せますが取り付けられる箇所は決まっているし、外したところでCDの入る枚数は同じです。
 確かに、一般的な厚みのケースに入っているCDなら一区画に10枚入る*1ので、全体として「CD約40枚」は嘘ではない。しかし、このケースの寸法を目で見て直感的に「これくらい収納できそう」と思い描いてしまう分量からはかなり差があり、ガッカリしました。

 しかもこれ、本来なら複数個をきれいに積み重ねて使うことが可能なはずなのですが、最近になって仕様がマイナーチェンジされ、以前に買ったものと積み重ねようとすると微妙に合わない部分ができてしまったようです。
 →仕様変更に伴う新型・旧型の互換性についてPDFダウンロード(218KB)
 ベストな収納用品を見つけるまで根気よくあれこれ探すという努力ができない性格なので、「しようがない、これにしとくか」て感じでズルズルとCDを放り込み続けてます。やはりCD収納として設計されたものを丁寧に探すべきだった、とやや後悔してる買い物でした。誰かのご参考になれば幸い(笑)です(--)ゞ

*1:オペラなど2・3枚組用ケースに入ってるやつとか分厚いブックレット付き、紙ジャケ復刻版のは入らなかったりした