嵐を前に、もの好きな人々

京都大学人文科学研究所 夏季公開講座
7月14日(土)13時〜17時
「名作再読-いま読んだらこんなに面白い(2)」

  王寺賢太井野瀬久美恵岡田暁生


 心配されたほどひどい天候にはならなかったものの、「こんな天気の中をよくぞおいで下さいました」と研究所長さん感激(笑)のスピーチで開会。内容についてはまた後日ぼちぼち書く。かも。


 明日7/15にはお隣の関西日仏学館で「パリ祭」が催される予定らしいんだけど、こっちのほうがいよいよ危なそうかも<台風・・・。そういえば昨夏やはり人文研の講座へ行ったとき、ちょうど日仏ではワイン祭りみたいなのをやっていたのだ。好天の午後、庭の芝生のうえで思い思いに飲んだり食べたりしている人々を横目に、昭和チックでうす暗い人文研の建物へ入っていったら、講師のかたも「なんだかお隣はずいぶん楽しそうですねぇ」とか言われたのが可笑しかった。