波間に見え隠れ

 一昨年夏に重版された岩波文庫メルヴィル(坂下昇訳)『幽霊船 他一篇』(ひそかにバートルビー入り)が、とうとう版元品切れになっているのを発見。思ったよりは遅かった(と言ってもいつから品切れだったのか知りませんが・・)。
 重版と相成った時も、どういうわけかビーケーワンではその情報が反映されなかったのか、当初からずっと「お取り扱いできません」表示のままだった。これは地べたの本屋さんで買わないとね、と思いながらいつの間にか時は流れ・・・。今回、やっと慌てて探しに行きました。


 とりあえず極「地元」の本屋さんの棚には在庫無しと確認。あと手近でいちばん置いてそうに思える本屋さんはJンク堂だけど、台風接近とはいえ祇園祭でどう考えても混雑してそうな四条通りへ足を向ける気になれず。そこで動物的嗅覚によりAヴァンティブックセンターへ。勘が当たって、ぶじ発見&購入に成功しました。未だノロノロと進行中の『白鯨』を読み終わってからだから、いつ読むことになるのか全く判りませんが、とにかくこれでひと安心(←それがいかん)。