高橋真琴さんの原画展2007

  • 《フォーチュン☆テリング〜真琴の夢占い〜》

 ちょっと日が経ってしまいましたが、先週のことです。昨年に続いて行ってまいりました。しかも今回は真琴先生の在廊日に合わせて訪ねることができ、持参した画集についに念願のサインも頂いて、思い残すことのない(^◇^;)良い一日でした。

 今回は星占いにちなんだ作品が中心。水晶を覗き込むちょっとミステリアスな占い師や、各星座を主題にした少女像もありました。また、80年代?に描かれた『不思議の国のアリス』の絵本原画が展示されており、子供向けに制作されたとは思えないほどの緻密で独創的な構図と線描に圧倒されそうでした。
 真琴先生は明るくてジェントルなおじさまでしたよ。ちいさなお花を描き添えてとても丁寧にサインして下さいました。つぎつぎ来場するお客さんたちからも、楽しそうな声があがってました。

 さて、関西近辺の真琴ファンには、来月もお楽しみが残されてます。京都国際漫画ミュージアムで開かれている『少女マンガの世界 原画'(ダッシュ) 京都展』*1。その関連イベントとして

  • 高橋真琴工房展」として原画の展示 12月13日(木)〜29日(土)

 さらに

  • 真琴先生の「作画実演」 12月14日(金)・15日(土)・16日(日) 各日 午後2時〜5時

が予定されているそうです(詳細はリンク先参照)。マンガ・少女画の技法に関心のあるかたには、なかなか興味深いイベントではないでしょうか。

*1:この催し自体は、原画の保存と公開を両立させる目的で作成された「原画の複製」を展示するものらしいです。