あと幾つ?

 アドヴェントツリー。ドイツ語ではAdventsbaumというみたい。

 ちょっと前に画像を載せた壁掛け平面タイプとはちがって、厚紙を組み合わせたツリーに、毎日ひとつずつ天使を乗せていく形式です。24日には、幼子イエスが天辺に飾られて完成。なんといっても天使の素朴なお顔が可愛らしい。それに窓を開けるタイプと違って、1回めくったらそれっきり…ではなく毎年繰り返し使えるところも、我が家の家風にマッチ(笑)。でも10数年飾り続けてきたので、さすがにかなり傷んできました。

 こういうタイプのアドヴェントカレンダーをどこかで売ってないかしら…と思って探したところ、とてもたくさんの種類のアドヴェントカレンダーを扱っているサイトを発見。やはり主流は平面タイプらしく、残念ながら私が探しているような立体?ツリー型のものは見あたらないようです。

 とはいえ、これだけ豊富な品揃えを見ると、どれかぜひ飾ってみたい!という気分になります。今年の販売はもう終了しているようですが、来シーズンは忘れずにチェックしようということで、ここに記録リンク。