よくつく布用接着剤

 先日完成したオーナメントを組み立てるのに、かなりの部分は両面テープを使ったのですが、布どうしをわずかな面積でくっつける箇所に使ってみたのが、ヘンケルジャパンの「布ッチ!」という接着剤です。母がちりめん細工用に使っていた物を借りました。
[rakuten:nonaka:389604:detail]
 感触はサラっとしていて、それほど強力接着剤という感じではないのですが、塗ったあと少し指で押さえておくだけで、思ったよりずっとしっかりくっつけてくれました。特に、オーナメントのてっぺんのリボン。これ、実はベル型の本体のいちばん上部にちょこっと接着剤を塗って、そこへリボンの結び目をくっつけてあるだけです(ほかにもっといい方法があったかもしれないけど、思いつかず)。接着面積はわずかなのに、わりと安定してます(^^;)。