うきうきイースター・エッグ

 ことしは年頭から一念発起して、ずっとあこがれていたjojoさんのイースターエッグプロジェクトに参加させていただきました。

 初エッグなので「イースターらしい絵柄を!」とつい欲張ってしまい、高さ10cmのデカたまごに。デザインは、Ellen Maurer-Strohさんのフリーチャート"Basket with Chicken" を使いました。色鮮やかで濃いめのデザインなので、まだ肌寒い春待ち気分の日々にぴったりです。

 jojoさんのところに載せていただいたのとは別角度の画像です。正面と、やや側方から見たところ。
たまご前面・側面


 もともと大きめサイズなうえに、(1)縦に2つにカットして(2)それぞれに布を貼り(3)布の周囲の余りは断面がわへ折り込んで接着という作り方なので、折り込んだ布のぶんどうしても厚みが出ます。その結果、底面積もちょっと大きくなり安定性が良くなって「自立するエッグ」となったのは良いのか悪いのか…。
 接ぎ目はリボンやテープで隠すのですが、皆さん細めのテープでも全然ボロが出てないのが素晴らしいと感心。私は布のシワが隠しきれず、レースとふりふりリボンで厚化粧してしまいました。レースとリボンの境いめのあたりが、ちょうど卵の前半分&後半分の接合面です。

 飾りつけ全景は3月23日付けの記事に載せています。